暇なのに忙しい

yama-hara

054-376-5640

静岡県静岡市清水区上原2-5-12

営業時間:月~金13:00~22:00 土・日10:00~22:00(最終受付21時)

ブログ

暇なのに忙しい

ブログ

2020/06/25 暇なのに忙しい

 

4月5月は店が暇でぐーたらしていたオリハラです。

 

とは言っても毎日ぐーたらしていたわけではないのです。

 

ワタクシ、ここの仕事以外にもデイサービスで機能訓練指導員としても働いておりまして、

 

ヤマハラが休みの日はそちらで仕事をしているのです。

 

で、デイサービスでは毎日介護職のスタッフが何かしらのレクリエーションを行うんです。

 

工作、おやつ作り、音楽、クイズなどなど

 

利用者さんが特に楽しみにしているのが、ボランティアの方の出し物です。

 

フラダンス、日本舞踊、チェロ、マジック、腹話術、ドジョウすくい(笑)

 

この他にもいろんなボランティア団体さんが来てくれるのですが、

 

コロナの関係でそれらが全てなくなってしまったんです(´;ω;`)ウゥゥ

 

となると介護のスタッフがそこを埋めるために新たにレクを考えなくては

 

ならなくなるのです。毎日のことなのでネタを考えるのが結構な負担らしく、

 

そこで、機能訓練のスタッフもレクをやってくれないか、とお声がかかり

 

5月はワタクシオリハラが1日担当することになりました。

 

さて何をしましょう… みんなが楽しめるレク…

 

認知症、車いす、片麻痺、様々な状態の約40人を楽しませるって

 

ホント難しい(>_<)

 

で、考えたのが買い物レク!

 

自粛期間で外出レクもないのでせめてそれっぽいことを。

 

ゲーム感覚で課題をクリアするために食材を選んで運ぶ、みたいな感じ。

 

で、食材どうする?ってことになりますよねぇ、本物無理だしぃ

 

ヤマハラ暇だし作るかー!

 

ジャーン!

 

1593072400393

 

ほぼガムテープと新聞で作りました!(実際は40個以上作りました)

 

暇だからこそできた賜物!店でのんびりするつもりが食材作りで大忙しに(笑)

 

自信作はこれ↓

 

1593072423846

 

ネギ! 捨てようとしていたクリアファイルを丸めたら本物っぽくなりました

 

1593072445444

 

白いの、マッシュルームのつもりなんですが見えますかね?(^^;)

 

茎?こところは使い終わったガムテープの芯を使いました。

 

ガムテープをふんだんに使いまくって資源の無駄遣い感が否めないので

 

少しでも廃材を利用したことをアピールさせていたたきますm(_ _)m

 

 

 

 

レクレーションは大盛況!だった(?)と思います。たぶん…

 

ほぼ全ての食材が誰かしらに選ばれ手に取られたのですが、

 

一つだけかわいそうな子が…

 

1593072506688

 

この子です。コンニャクです。

 

四角いコンニャクも作って、そちらは需要があったんですがこれは、✖

 

昔ながらの田舎で作られるような手作りコンニャク感を出したつもりが、

 

どうやらコンニャクとして認識されなかったようです(T_T)

 

 

なんにせよ無事にレクが終わってほっとしました。

 

 

暇で身体が休まるはずが、食材作りでひどい肩こりになってしまいました。

 

ろちろんそのあとスタッフに揉んでもらったのですでに復活していますよ!

 

 

 

 

 

 

 

yama-hara

電話番号 054-376-5640
住所 静岡県静岡県静岡市清水区上原2-5-12
営業時間 月~金13時~23時 土・日10時~23時(最終受付22時)
定休日 火曜日(他不定にてお店の定める日)

当店Facebookページはこちら
http://bit.ly/2da3xXS

TOP